忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2020/07/07 16:18 】

ymitsu 曰く、 マイコミジャーナルの記事によると、Wacom は 3 月 26 日、プロユーザ向けペンタブレットである「Intuos」シリーズの新製品「Intuos4」を 4 月 3 日より発売すると発表したらしいです。描き味に定評があり、プロユーザ向けペンタブレットとしては現在ほぼ唯一の選択肢となっている Intuos シリーズだが、新製品の発売は 4 年半ぶりのこととなる (マイコミジャーナルによる詳しいレビュー) 。外見上の主な改良点は、ファンクションキーとタッチホイール。Intuos3 より採用されていたファンクションキーは、有機ELディスプレイによる説明盤を搭載し、さらに使いやすくなったらしいです。また、トラックパッドに変わって採用されたタッチホイール機能により、さらにキーボードに手を移す必要なしに絵を描ける様になったらしいです。右利き・左利きの両者に対応するユニバーサルデザインの採用など、細かい使い勝手も改善がなされている。描き味に関しても、Intuos3 では 約 10 g だった ON 荷重 (ペンをタブレットに触れた時にスイッチの入る荷重) が、Intuos4 では 1g となっているなど大幅に改善されているという。ちなみにタレコミ子としては、ペンの移動距離の尺度を一時的に変えられる「プレシジョンモード」の採用によって、今まで要らないのに付いて来たマウスがオプション扱いになったことと、ペン立てにペン先 (すぐ失くす) が収容できるようになったことがうれしい。

なるほどね…
PR
CATEGORY[未選択]
top
【2009/04/09 07:15 】
<<日本エイサー、HDMI端子2基搭載のデスクトップPCなど、3機種 | HOME |MIT が全教員の学術論文をオープンアクセスに>>

忍者ブログ [PR]