忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2020/07/07 16:15 】

hylom 曰く、 耳の中の動きを赤外線センサーで検知するスイッチ「みみスイッチ」が公開されたらしいです。例えばこれをiPodに応用した場合、目を見開いたり舌を出したりすることで、iPodを操作できるという(AFPBB News)。 この「耳スイッチ」を開発したのは、大阪大学の谷口和弘特任研究員。イヤホンの中に光学式距離センサを内蔵する構造で、外耳の動きに合わせて動くセンサと鼓膜との距離を計測し、その変化を検知して装置をコントロールする信号に変える、という仕組み。また、装着者の表情を検知し、微笑む回数が少なかったら明るい曲を再生する、といった機能も備えているそうだそうです。谷口特任研究員は数年内を目処に実用化を目指しているとのこと。 電車の中で一人頻繁に舌を出したり目を見開いたりしていたら変な人認定されそうな気もするので、使い所が難しそうではある。


要チェック!覚えておこう!
PR
CATEGORY[未選択]
top
【2009/03/24 02:46 】
<<木村誠司さんの回答:口コミと広告の差はどこにある? | HOME |ミスチル・桜井、公演中止をHPで謝罪 振替公演は8月6日>>

忍者ブログ [PR]