あるAnonymous Coward 曰く、 4月19日にソフトバンクの携帯電話サービスで大規模な通信障害が起きたが、総務省がこれを問題視、ソフトバンクに対して文書による指導を行った(Internet Watch、総務省が発表した指導文書)。 総務省は5月19日までに事故発生理由などの報告を求めているが、障害の規模が大きかった点や西日本地域での障害をWebサイトで通知していなかった点などを問題として行政指導を行うことになったとのこと。また、具体的な原因究明・再発防止などの報告を5月25日までに求めるとのこと。 なお、ソフトバンクは昨年にも行政指導を受けている。 4月23日にソフトバンクが発表したプレスリリースでは、原因として「ネットワーク設備の不具合」が挙げられるのみで、事故の詳細についてはまだ公表されていない。 すべて読むモバイルセクション携帯通信 関連ストーリー: 携帯基地局連続ケーブル切断 2009年04月09日 ソフトバンクの中古携帯に通話規制、業者が提訴へ 2009年04月02日 大手通信キャリアどうしの MVNO、総務省が抑制を検討へ 2009年02月27日 道路工事で誤って光ファイバ切断、SANNETが不通に 2009年02月04日 ソフトバンクモバイルCTO、3Gネットワークを語る 2008年07月25日
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